南風 雪中行軍2016final 〜TORQUEのテストもね〜 |
南風名物雪中行軍が執り行われた。
白石サイクリングロード(こころーど)の札幌市の除雪終着点から、北広島側の未除雪エリアを進むもので、集合場所はそこから下を望んだ所にあるセコマ上野幌駅前店。
当日は朝5:00には出発しなければならないのだが、相変わらずの朝のグダグダにより、4:30に起きたにも関わらず家を出たのは予定を大幅に過ぎた5:28。
いつものプチ大通り。5:46。
そして白石CR入口で6:08。確実に遅刻だ。
と、ここで出てきた地図ロイド画面。前日に手に入れたばかりのAndroidスマホTORQUEだ。
早速の寒冷テスト。充電器も繋がず、iPhoneだったら既に強制シャットダウンになっているであろう状況でも何事も無く作動している。
さすがMILスペックだぜ。
今の所バッテリの減りも緩やかなようだ。
6:14、環状通上を通過。
遅れているので集合場所には降りず、CRを直行。既に彼らは行軍している筈だ。
6:47到着。既に進んでいる行軍の隊列に加わる。
と思いきや、全然進んでいないようだ(;´д`)
ここ最近の"50年振り"の豪雪により、
FATタイヤが4.0インチだろうが4.8インチだろうが、太刀打ち出来るレベルでは無くなっているようだ。押し歩きでもキツイ状態。
足跡はあるが、深過ぎる。
これには堪らず、撤退。
TORQUEは好調。
その後CRを戻り、
プチ大通り。
TORQUEの電池は、3時間半使って半分程の減り。
その後すき家で朝食(すき鍋Final)を摂り、
年賀状を出し(遅いが)、
帰宅。
使用時間4時間半で電池残量45%。
今回ワザとiPhoneとのテザリング状態にして仕事量を増やしてやったにも関わらず、これだけ残っているのは優秀だろう。
ちなみにホスト側のiPhone6Sの電池残量は17%だった。これは前回のアイスブルベで経験済みで、テザリング状態は電気使用量が多いらしい。
だが本番ではTORQUEをオフライン状態で使うので問題無し!
これで懸念材料を一つ減らす事ができた。
お次はバッグ類かな…