ATB1000、デリンジャー4へ換装 |
スパイクが減るのが勿体無い(貧乏性)ので、雪が降り積もったら交換しようと思っていたのだが、なかなか降らない。
しかしながら今週末(12月4日)は南風の"Sunday Morning Ride"も控えており、しかも早朝ライドの為、路面コンディションは凍結の可能性が大。
通勤に関しても、雪が無くても朝晩は路面凍結、という場面もある事だし、タイヤ交換に踏み切った。
タイヤ&チューブをリムから外すが、チューブとタイヤが物凄い勢いで"ねっぱって"いる!
↓チューブを引っ張るとタイヤがこのように持っていかれる。
"二年近く一緒に居たから離れるのが嫌"、とでも言わんばかりだったが、無理矢理引き剥がす。
リムテープも色褪せしていた(赤がほぼ透明になっていた)ので、
オレンジに交換。
オレンジだけだと発色が悪い(チューブの黒が透ける)ので、その辺に転がっていた白いビニテを裏からあてがってみたが、なかなか良い結果が出たようだ。
ちなみにチューブはCHAOYANG製。
KHSロゴの純正タイヤもCHAOYANG製だ。
交換完了。
はよ雪降れ〜!
次回予告
"BBからの異音"
お楽しみに。
※実は書き上げたのだが、あろう事かiPhoneのキーボードがバックスペースの連打状態になり、記事の全てを消し去ってしまった。
その後茫然自失の中、何とかタイヤの記事だけ書き直した次第なのだ。
※11月29日朝追記
折角いい感じに降って路面も凍結しているのに二度寝でクルマ通勤になってしまった…
スパイク準備はジャストタイミングだったのに!