【ATB1000】今季(冬季)初陣。 |
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2017年 11月 27日
11/26、今季初の雪上FAT通勤。
が、チョイとエアが高いようで、結構ハネてしまう。 帰りに調整しよう(リスク管理の為、朝はイジらない)。 ウェアはユニクロのブロックテックフリースパーカに、体温調整がしやすいかなとワークマンのファイバーダウンベストを羽織ってみたが、このベスト、保温性が高すぎ、今日の気温だと暑すぎた。 ブロックテックも、謳うほどの透湿性は無いかなと思う。 所詮ファストファッション、こんなモンかな? 途中でコンビニに寄り、朝飯を購入。 で、到着。 ・ ・ ・ そして夜、退社。 いつもの如く、ヘッドライトを忘れてきてしまった(←冬眠するBROMPTONから外しておかないと!)が、こんな事もあろうかと南風で買った補助ライトを備えてあるので安心だ。 さて帰るか、と跨ごうとしてエア圧が高かったのを思い出した。 測ってみると、フロントが0.8㌔、リヤが0.6㌔程。 取り敢えずフロントも0.6㌔に落としてみた。 で走ってみてどうなったかというと、余り変わらなかった💧 去年までエア調整は触感(ニギニギとね)で行っていて、その感じでいくとまだまだ落とせそうだが、私のデリンジャー4、"27tpi"なので柔軟性が無く、"まだイケるまだイケる"とエアを落としていくと、エア圧の変化に気付きにくく、リム落ちさせてしてしまう事もあるので注意が必要だ。 リム落ちしないまでも、チューブとタイヤが擦れあい、こうなってしまう。 実は純正CHAOーYANGタイヤは120tpiなのでしなやかで、エアの増減に対しての走行感覚の変化が分かりやすく、その感覚に慣れているので、27tpiのデリンジャーの"鈍さ"は、2シーズン目だがまだ慣れない。それでエアゲージを導入してみたのだ。 今年は数値でキッチリ管理してみたい。 もうタイヤカスは出したくない。 話変わって、 朝はモンベルのジオラインインナーで、汗はかいたがさほど冷えず。 帰りはユニクロのヒートテックで、案の定メチャクチャ汗冷えした。 もう一枚、ジオラインか、他の高機能インナーが欲しいところだ。 こんな感覚を味わいながら、いよいよ冬が来たか、、と実感するのだった。
by okaz39
| 2017-11-27 05:55
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